呼吸法3

呼吸法3.もう一つ自分に適した呼吸法として高岡英夫氏の文化気功の基本息功があります。私はこれは受講したことはなかったのですが、ビデオとテープで実践しました。結構軽めなようでハードな呼吸法でした。特にすばらしいのはテープに合わせてやればよいので時計を見なくて済むことです。(S呼吸法はとにかく時計とにらめっこでした。)だから車の運転中でも自由にできました。

運転中なので呼吸停止中も手足を動かしているため負荷もかかり良かったし、逆に安全運転にもなり最適でした。このテープを応用してS呼吸法のも作り、TVを見ながらとかできるようになりました。

たとえば「一回目、はい吸って~吸って~吸って~、止めて、5秒、10秒、15秒……、はい吸って、吐いて~、吐いて~、吐いて~…」というように。呼吸停止中は考え事をしていると、あれっ今何秒止めてた?時計を見ての計算とか、間違いもなくなり大変良い呼吸法でした。この呼吸法も私とは長い付き合いになっています。