不覚

風邪。不覚にも風邪を引いてしまった。この3日間いや4日間か、完全に寝込んでしまった。自業自得。完全な油断。本当に久しぶりの風邪。月替わりでガソリンの値段が上がるということで深夜に入れに行ったついでにコンビニで武術資料のコピー(これは時間がかかるため誰もいない夜中にいつもやっている)、そして翌日休みということもあり夜食と。これがいけなかった。夜食の油があたったようだ。翌朝、強烈な下痢と嘔吐。それにだるさ。これで風邪を引いたようだ。かなりの熱があったと思う。全身悪い部分が出てきた。体中の筋肉痛、関節痛、頭痛、特に足腰を何千回と鍛えていたため、足腰にも激痛が走る。15分位寝ては起きての繰り返し。だんだん周期的に長くなってはいたが三日間続いた。肥田式の完全休養をして、あとはゼリー2個くらい他は水分補給だけ、とにかく水分を取っては出してと。TV、携帯も見ずに完全休養と水分補給のみ。自然と落ちついた。風邪といっても腹からきたので咳もなく鼻水も出なかった。薬も2回常備薬を飲んだが意味がなかったか。 今も少しふらつくが元に戻ってきている。あとは早いだろう。 寝ている間、とにかく体を移動しないと痛くて痛くて、体重がかかるため左右を向いたり、うつ伏せになったり、またもどったりと。あらためて病気で動けない人は大変だなと思った。あとは感覚が研ぎ澄まされる。全てになんか感動を覚えるようになる。全てに感謝。肉体が使えなくなるからこそ精神が敏感になる。常にこうでなくてはいけないと思った。当たり前になっている自分に活を与えないといけない。生きているからこそ感謝しなくてはいけないとつくづく思った。だんだんTVが見れるようになってくると特にそう感じた。こうしている間に私の周辺で変化があったのでがんばっていきたいと思った。

 

新潟県武術流派一覧の項目の一言の更新。