大雪

大雪。本日、新潟市は積雪28cmの大雪になりました。いきなりの積雪だったため通勤時、道路は大混乱。私も年末で仕事が忙しくタイヤ交換をしてない状態での通勤。幸い4DW車なので何とか会社まで行けましたが、いたる所で動けなくなった車が。結局、会社まで行けたことは行けたのですが駐車場に入ることができず、そのまま通り過ぎ近くのコンビニへ。しかし、コンビニや他のお店の駐車場も除雪が間に合わない状態でとりあえず駐車。歩いて会社へ行くが、この状況では仕事は無理との事で休みになった。そして、コンビニから何とか脱出して自宅へ。すぐに自宅前の雪かき。ついでに父親の車と一緒に2台車のタイヤ交換。また雪かきと。大変疲れました。せっかくなので靴と手袋を買いに普段20分位の所を1時間以上かけて買い物へ。夕方は家から近くの妹のアパートの駐車場の雪かきへ。今日はある意味、仕事より疲れましたが、やることはできたので良かったです。

 

村松藩伝の奥山理想神伝流居合が現存しておりました。残っているとは思っていたのですが見つけることができました。まだ完全な確認はしていませんが、見学が可能ならば行ってきたいと思っています。