入手伝書2

この前の伝書の話。問い合わせの返事が来た。某有名柔術流派の窓口をしている方から、いらないとのことで出たものだと判明。他の伝書の所在の確認中。しかし、いらないものだと言って娘に処分をさせるとは。私が入手したから良かったが武道に興味がない人が入手していたらどうなっていたか。

武道関係者ならば地元の流派のものは大切に保存して欲しいと思う。

 

話は変わり、某武道書に紹介されていた流派の道場の写真があった。その写真で道場に掛軸が掛けてあったのだが、なぜか私がその掛軸を入手した。手に入れた時、どこかで見たことがあるなと思い調べたらわかった。なぜ流出したのか?そこの道場の師範はすでに亡くなっており道場も閉めたような話は聞いたことがあった。それで関係者が処分したものと思われる。いずれ、いろんな物の項目で紹介したいと思っている。