ニュース

今日は佐渡で2回目のトキ20羽の放鳥が行われた。新潟県以外の人は余り興味がないと思う。佐渡の人は島内に残って欲しいと願うが、本土などへ出て行ったものはしょうがない。新潟県を出て近県へ行ったものもいたが、かえって興味を持ってもらったので、それはそれでよかったと思う。トキの羽根は矢羽に使われたり、奉納の剣などの飾りに使われていたらしい。一つ欲しいところだが、見つけても譲渡などすると違反になるのでご注意を。昔は害鳥で食べたことがあると言う話も聞いたことがある。トキもそうだが古武道も同じ。なくなってからでは遅い。もっと早めに対処して欲しいところだ。佐渡は車を持っていかないととても不便だ。また佐渡汽船を安くして欲しい。何回も行きたいのに車を持っていくとなると高すぎる。