ニュース

今日はトキめき新潟国体開幕日。この日のためにあちこちでテント張りなどの準備を見かけた。私の家のすぐ近くの道路、橋等もできて走りやすくなった。今年の新潟はスポーツの一年になりそうだ。

今までスポーツの不毛地帯だったのにサッカーではアルビレックス(観客動員は減ったがそれでも上位)もある意味安定してきたし、ハードオフエコスタジアム新潟と野球場もできた。プロ野球公式戦では13年ぶりの試合もあった。そして夏の甲子園の日本文理の大活躍とうれしい限りです。

今までおとなしかったのが爆発した感じだが意外にそうでもない。私はプロレスファンだが新潟での観客動員数は全国的にも多かった。いろんなスポーツに期待したいと思う。

他にも越後は天地人でも注目を集めた。その関係の城跡整備などやっとやった感じではあるが、関係のない城跡等も整備してもらいたい。まだまだ歴史あるものが埋もれています。同じく期待したいと思う。

 

また村上藩伝の三つ道具の伝書を発見。問い合わせをしてみたいと思う。

新潟県武術流派一覧の項目のいろんな物に追加。