木刀

木刀のこと。越後伝二天一流調査では五尺木刀が五尺木刀伝来之巻と一緒に伝わってきました。これまでに現物を確認できたもの5本。寺に寄贈?したとか1本。私はまだ見ていないのですが途中までの作りかけ1本。

他にも昔見たとか、まだあるようです。この五尺木刀というものは学研の歴史群像シリーズ「宮本武蔵」の158ページの立花家に代々伝えられてきた「武蔵の櫂木刀」として紹介されているものと同じものです。石突もでかく、かなり迫力のあるものです。私も複製のものを製作中です。石突の部分を残すのみですが、中々ここだけを作ってくれるところがなく自分で何とかしているところです。

完成したら画像を載せたいですね。古木刀は私も結構持っていますが戦前のものが多いですね。江戸期と思われるのは2本だけです。あとはあやしい。

昔、京都の骨董屋で室町期の木刀16万円というものを見たことがありましたが、かなり怪しかったです。