武術史料

9日に書いた武術史料を見てきました。全部で14,5点でかなりの量です。S先生がK宅より借りて、事前にコピーをとっていたため助かりました。何点か写真を撮り、五輪書三巻はまだコピーをとっていなかったため一緒にコピーしてきました。これが意外に長くて大変なのです。以前も別なK宅へ訪問したときもコピーと写真を撮る班に分かれて、私はコピーの方でしたが何巻か持ってはコピーしに行き、また戻っては別なものを何巻かもってコピーと。その間に写真撮り。

コンビニを二件回り(一軒目は途中でコピー機故障)で結局お昼も食べずに4時間ぐらいかかった。今回はまあまあ早かったです。五輪書(地水火)、冊子本地水火之巻(写し?練習用?)、風空之巻(写し)、五尺木刀伝来之巻、戒示三ヶ条、制剛流伝書、五尺木刀(現物)、兵法列世伝、その他一枚もの何点か。兵法九代五十嵐平左衛門正一発行。新潟県もしくは新発田にとって貴重な文化遺産です。ところが新発田には郷土資料館的な建物がないのです。これは痛いです。

大きい藩があった所、村上、村松など郷土資料館は必ずあります。

新発田にもあればもっと古文書や武術史料も集まると思うのですが、何とかしてほしいです。とにかく今回も大変驚いた武術史料群でした。