調査

武術ネタもあまりないので、これからは武術以外にも書いていこうと思う。

 

抽選に運よく当たり、18日に書いた村上藩伝砲術伝書二巻が届いた。思っていたとおり、発行人は村上藩士だった。伝授人も良く見た名前だったので調べてみると種田流の槍術を伝えていた人物だった。内容はともかく研究資料として保存していきたいと思う。

旧村上藩士宅から時中流剣術伝書がまとまって出たという話も聞いた。まことに残念です。

最近、某先生より調査依頼を受け調べていますが、人物調査は大変です。

現在身内の都合で休みも外出できないため、ネット検索、資料を送ってもらったりとして調べていますが、限界があります。やはり動かないとだめですね。

幸いにして新潟県立図書館は調査相談を受け付けており、調査を依頼すると調べてくれて大変便利な図書館になっています。それでも早急に県立図書館、柏崎の図書館へ行って、資料を見て調べてこないことにはどうしようもありません。

 

新潟県武術流派一覧の更新。

武術書紹介に追加。