問い合わせ

問い合わせ。昔は手紙、はがきなどで博物館、郷土資料館、図書館等へ問い合わせをしても返事が来ることはほとんどなかった。

今は各館にはホームページがあり、簡単にメールで問い合わせをすることができる。相手側もやりやすいのか、すぐに返事がきてとても便利になった。

しかし、全国には融通のきかない館もあり、とても残念です。

また複写など、その場所へ行かないと対応してくれない館もあります。

一個人ではお金、時間、仕事となかなか行けないのが現状です。

 

村上藩伝の砲術伝書を発見。発行人を見てすぐにピンときて村上藩士とわかりました。砲術は専門外ですが郷土の伝書なので購入すべきか迷っています。

(多分、注文するだろうな…。)