武術伝書

武術伝書のこと。最近、ものすごく貴重な伝書を運よく入手した。九州の旧家から出たものの内の一巻だが、なぜ出たのだろう。年寄りが亡くなって処分した。もしくは家の事情で。調べたいのだがプライバシーの問題もあり、なかなか調査できない場合もある。これは私が聞いたから答えてくれたのだが、聞かなかったらどこから出たものかわからなかっただろう。

以前、高知から出た伝書類は年寄りが集めていたものを本人が亡くなってしまったために処分したものだった。

また県内から出た伝書類はオークションに出ていたものを私が無理して落札して流出を防いだこともあった。その方の家の百メートル以内に郷土資料館があるというのに。やはり無償で寄贈するよりも少しでもお金になったほうがいいのだろう。まだ系譜が書かれている伝書はある程度、どこから出たものかわかるのだが、発行人だけが書いてあるのものはどこの藩のものかさっぱりわからない場合がある。

こうして武術伝書は全国または海外へと散らばっていく。

常にレーダーを張っていないといけないが難しい。